トップページへ
店舗&スタッフご紹介
商品ご紹介
コラム
お問合わせはこちらから
トップページへ
 
オリジナルブライダルリング
イマイズミの手作りブライダル
リング デザイン集。
 
お店に届いたQ&A

イマイズミに届いたお客様からの
ご質問に当店G.G、デザイナーが
お答えいたします。

 
| 前の質問へ | 次の質問へ 
Q29 以前、山梨県に旅行に行った際に「山梨県は宝石の産地だ」
と言われましたが、どんな宝石が採れるのですか?
++++++++++
A29 昔、その一帯に水晶の鉱脈があり、日本でも有数の
水晶の産地だったからです。
 山梨がジュエリータウンになったわけ
山梨県の甲府市一帯は、宝石を取り扱う会社がたくさんあり、日本でも有数のジュエリータウンです。甲府市の宝飾品出荷額は、全国の30%以上を占めおり、世界でも屈指の「宝石の街」として知られています。

その昔、この一帯には水晶の鉱脈があり、有名な山地でした。採掘する人達だけではなく採り出した水晶を研磨する職人さんも多く集まり、それを扱う問屋さんも増えていったのです。
水晶玉の大きさは、寸単位で表示する
場合が多いです(1寸=3.03cm)
 

こうして宝石に携わる人々が集い、隆盛を誇り、その流れで、今でも「宝石の街」として知られているのです。しかし、残念な事に現在では水晶は殆ど産出していません。お土産屋さんで販売している商品には、もしかしたら海外のものも含まれているかもしれませんので、原石の産地などをよく確認してから購入された方が良いかもしれません。
最近、ちょっとした水晶ブームですよね♪…風水などの影響でしょうか?水晶玉を玄関に置いておくと、邪気を払ってくれるそうです。当店にも「水晶はありますか?」と言った問い合わせも多く届くようになりました(^_^)

 
◆◆お問い合わせ◆◆
(有)今泉貴金属
TEL:028−622−3573
FAX:028−624−5010

お問合わせはこちらから
(c) 2017 Imaizumi-Jewelry Inc. All rights reserved