アメシストは、和名「紫水晶」から分かるように紫色の水晶で、水晶の中では1番高価な石です。
中には1つの宝石の中に2色の色を持つ、バイカラーアメシストというものもあります。
硬度や耐久性も優れているので、手入れも簡単で気軽に楽しめる宝石です。 世界中広い範囲で産出するため、各国の文化に溶け込み、古くから人類が関わってきました。
多くの物語や歴史に登場し、誠実・平和の象徴とされています。 紀元前にエジプトでは、ビーズ・魔除け・印鑑などに用いられました。ヨーロッパでは、2万5千年前の遺跡からアメシストの装身具が発見され、ロシアではエカテリーナ大帝がこの石をこよなく愛し、ウラル山脈にある鉱山に何千もの人を送りこんで発掘させたそうです。
今日では、ローマカトリック教会の多くの司教達が、アメシストの指輪を身につけ、儀式の酒は、この美しい石で作られたゴブレットで飲まれます。
アメシストの語源はギリシャ語の「酔わせない」という意味のアメタストスに由来していて,古代ギリシャでは「酒に酔わない」お守りとされていました。お酒をついつい飲みすぎてしまう方は、1度アメシストを身につけて、そのパワーを試してみてはいかがでしょうか。