4月の誕生石と言えば、宝石中の宝石「ダイアモンド」です。今月は、世界的に有名なダイアモンドのお話です。
一番有名な石は『カリナン』という3106カラットあった世界最大の原石ですが、 今回は、「テイラー・バートン」と名付けられたダイアモンドにスポットを当てます。
このダイアモンドは、映画界でも特に華やかなカップルから名前が付けられました。南アフリカで1966年に発見された240カラットの原石を69.42カラットのペアー(洋梨型)にカットしたものです。
最初のこの宝石の所有者は、年間3万ドルの保険料が高すぎると考え、競売にかける事にしました。落札者がその石に、命名できるという特典付でした。
1966年、競売でカルティエが落札し、ただちに「カルティエ」と命名。しかし翌日リチャード・バートンがエリザベス・テイラーの為にこれを買い求め、『テイラー・バートン』と改名しました。買値は公表されていませんが、約110万ドルだったと言われています。その年の11月、モナコの慈善舞踏会でテイラーが、ペンダントとして身に付けデビューを飾りました。
1978年テイラーは、これを売りに出し売上の一部を使ってボツワナに病院を建てると発表。そのためバイヤー達はただ下見するだけで展示料2,500ドルを払わされたというから、驚きです。1979年このダイアは約300万ドルで売られて、今はサウジアラビアのコレクターが所有しているそうですが、誰なのかは不明です。 一体どんなお金持ちなのでしょうか?うーん、気になる。
皆様も自分でお持ちの宝石で、一番お気に入りのものに、名前を付けてみてはいかがですか?
間違いなく今まで以上にその宝石に愛着が増しますよ!