新緑が眩しく輝き始める5月。「女性に身に付けて欲しい宝石は?」と男性に聞くと、いつも上位にランクインする美しいグリーンの宝石「エメラルド」。さあ、5月の誕生石についてのお話です。
エメラルドが最初に発見されたのは、南エジプトで紀元前330年前。あまり品質のいい石は産出されませんでしたが、18世紀まで採掘されました。
その後、コロンビアが主要産出国となり、今では世界の50%を占めています。それにブラジルとザンビア。3カ国で世界の産出量の90%を占めます。
コロンビアの医師は皆、エメラルドを身に着けています。 クレオパトラやシーザーがこよなく愛したこの宝石。クレオパトラは粉にして飲んでいましたし、クレオパトラと名の付いた鉱山もあった程です。
エメラルドのグリーンは、古くから目の疲れを癒す効き目があると言われています。また、洞察力や記憶力、イマジネーションを高め、頭の中のアイデアを形にしてくれるので、クリエイティブな仕事に就いている人にはうってつけ。アミュレット(お守り)になり、予知能力さえ与えてくれるといわれる神秘の宝石です。
エメラルドは、生成過程において、クロムやバナジウムという鉱物が混じることによりグリーンになります。しかし、結晶時に無理を生じさせる為、内包物を多くする原因になっています。内包物がないと、かえってそれがエメラルドではなく、合成石や模造石の可能性もあると言う位です。
ジュエリーとして身につける場合(特にリング)は、衝撃には十分注意して下さい。クリーニングも専門店にお願いする事をお勧めします。衝撃にさえ気を使えば通常は問題ありませんので、積極的に身につけて下さい。
少し気を使う宝石ですが、あの美しい色ゆえ上手にお付き合いしましょう。(バラにトゲはつきものです。) また、世界一のエメラルドコレクションは、イランのテヘランにあるバンクマーカジーに保管されているとの事。4月のダイアモンドもそうですが、中東の国は本当に逸品をたくさん持っていますね。